音楽ボランティアさんによる演奏

ボランティアによる「コカリナ」演奏
こんにちは

 河津桜が満開を迎え、日中もポカポカ陽気となる日が増え、春の訪れを感じるようになってきましたね。 

 3月8日、音楽ボランティアのアメイジンググレイスさんをお招きし「コカリナ」という珍しい楽器を演奏していただきました。
 「コカリナ」は、ハンガリー生まれで日本育ちの「木でできたオカリナ」です。 
たった8センチ程の小さな木の楽器ですが、木の持つ特有の柔らかな音が出せる上、演奏技術も難しくなく子どもから年配者まで楽しめる楽器です。
 ※参考資料:特定非営利活動法人日本コカリナ協会

 先ずは下記4曲を演奏していただき、その音色をじっくり聴かせていただきました。
 ①アメイジンググレイス
 ②春の日の花と輝く
 ③鞠と殿様 
④ひまわり~ウクライナに思いをよせて~

 そして「コカリナ」の演奏に合わせ、入居者様も一緒に「高原列車は行くよ」「おぼろ月夜」「ふるさと」を歌い、楽しい音楽会となりました!
 

一覧に戻る