オンラインで両親学級を開催しました♪

皆さんこんにちは、コロナ禍の状況ですがいかがお過ごしでしょうか?緊急事態宣言は解除されましたが、数は減少していますがやはり感染者は毎日発症し続けている状況です。
当院でも面会や立ち合いを早く再開したいと検討しておりますが、もう少し感染状況を観察してからと話し合いをしております。パパやご家族が、赤ちゃんが生まれてもすぐに会えない切なさを、私たちスタッフも日々感じております。
退院の日にお迎えにいらしたパパの、何とも言えない喜びの笑顔を見るたびに、早くこの状況が改善してくれますようにと祈るばかりです。

戸塚共立レディースクリニック 師長

スライド1
5/15に当院初めてのオンライン両親学級HAPPY☆BIRTHクラスを開催しました。4名の妊婦さんが参加してくださいました(^^)ご参加いただき、ありがとうございました♬

 PCは苦手でzoomも初心者だけど、ママたちのためにできることをしたい一心で「オンライン両親学級をやりましょう。」と言い出しっぺになった私。
協力的な助産師たちのもと、病棟のミーティングzoomでやってみたり、事務スタッフの協力もあり、無事開催の日を迎えることができました。
当日はじまるまでは緊張でガチガチでしたが、参加者の方々が無事にzoomに入ってこれ、顔を見ながらお話しできたこと、感動でいっぱいでした☆  

オンライン両親学級について

クラスではお産の流れや過ごし方、母乳についてパワーポイントを使いながらお話ししていきました。お産が近い参加者の方々だったので、それぞれお産のイメージや心配なことなどを共有したり、からだ作りの体操や呼吸法の練習をしてみたり、とてもいい時間になりました。 LDRからお話ししたり、赤ちゃんをゲストで登場させたり、その時の病棟の状況にはよりますが、色々な方法でお届けできるのもオンラインならではなのかなと感じました。 

オンライン両親学級に参加後にご出産されたママたちから、「参加できてよかったです。安心できました。」と嬉しいお言葉をいただき、開催してよかったなと思っています♪ 少しでも不安が少なく、ご出産、育児を向かえられるよう、通常の両親学級が開催できるようになるまではオンライン両親学級は継続していきます。 愉快な助産師たちがお待ちしていますので、ぜひご参加くださいね♡ 

戸塚共立レディースクリニック 両親学級 担当スタッフ

一覧に戻る