第9回市民公開講座 開催しました!

0歳からできる!こどものアレルギー~対応と対策~

スライド1
12月6日(金)に第9回市民公開講座を開催しました。
戸塚共立第2病院 山口公美先生にご登壇頂き、こどものアレルギーについて講演していただきました。前回同様、大変多くの方にお申込み・ご参加いただき誠にありがとうございました。
スライド2
皮膚症状と食物アレルギーを中心に、経口負荷試験についてや、アトピー性皮膚炎の治療やスキンケアについてなど分かりやすく解説して下さいました。
講座の後半には参加者のみなさまから山口先生へ質問・ご相談コーナーが行われました。たくさんの質問・ご相談ありがとうございました。

スライド3
ママたちからは、「アレルギー症状はどのような症状でしょうか?肌が赤くなるだけは大丈夫ですか?」「親がアトピーだった場合、子供もアトピーになりますか?」「痒くて眠れない時の対処法を教えて下さい!」など気になる事はたくさんあり、時間を延長して、一つ一つに山口先生から丁寧に回答させていただきました。
ご参加頂きましたみなさまからも、「先生から詳しく聞けてよかったです 」「知らなかったこともあったので、とても勉強になりました」などのお声をいただき、とても好評でした。

キッズスペースの様子😊

スライド4

寒い中、市民公開講座に足を運んで頂き誠にありがとうございました。
また、満席のためお断りさせて頂きました皆さま、大変申し訳ございませんでした。
運営について、いただいたご意見は次回に反映し、今後もよりよい講座を開催してまいります。 

今後とも戸塚共立レディースクリニックを宜しくお願い致します。
寒い日が続きますが、皆さま暖かくしてお過ごし下さいませ。

戸塚共立レディースクリニック スタッフ

一覧に戻る