11月9日(土)にプレママ・プレパパ講座を開催しました!

プレママ・プレパパ講座『これからはじまる赤ちゃんとの生活』

スライド4
スライド1
ウェルカムベビープロジェクト様と一緒に開催している『プレママ・プレパパ講座』も第8回目となりました。 
今回も講師にお越しいただいたのは、元・育児雑誌編集者の棒田明子さん。妊娠中から産後にかけてのお母さんの心と体の変化、赤ちゃんを迎えて始まる新しい生活について、産前産後のサポート体制の整え方など、産前・産後直後の日常の暮らしに密着した具体的なお話を、明るく楽しく!たくさん伺うことができました。 
こちらの講座は、マイナビウーマンさんに掲載されています。マイナビウーマンさんの記事はこちら

抱っこの指導を受けるプレパパさん

スライド2
今回は1ヶ月の赤ちゃんとママ2組が特別ゲスト! プレママ・プレパパさんに1ヶ月の赤ちゃんを実際に抱っこしていただきました。ベビーのお人形と抱き比べもしていただき、みなさん肩がガチガチ。恐る恐るの受け渡し。赤ちゃんのお人形でもどう抱っこしていいのか💦とパパたちも健闘していました(^^)

パパ同士で赤ちゃんの受け渡し

スライド3
参加者の方からは、出産後の生活について『自分のことをする時間が想像よりもなかった』『一人でこどもを見る時間が長いことが分かった』『夫婦で協力することの大切さがわかった』『夫と子育てのイメージが共有できた』『❝パートナーからチームになること❞しっかり協力していきたいと思いました』などのお声をいただきました。

ウェルカムベビープロジェクトを知っていますか?

ウェルカムベビープロジェクトとは、赤ちゃんと家族を祝福する気持ちをこめて、地域みんなから「ウェルカムベビーボックス」をお贈りする日本初の民間型プロジェクトです。
未来の担い手である子どもたちの誕生が、家族・街・企業に歓迎される社会になることを目的として、2016年4月、横浜市戸塚区からはじまりました。ホームページはこちら

たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
ご参加いただきました皆様の不安を少しでも取り除くことができていれば幸いです。
次回は2月1日(土)に開催を予定しています(^^)ご興味のある方は、ぜひご参加下さい✨
今後とも、妊婦さん、そしてご家族の方にも安心して妊娠・分娩・産後を過ごしていただけるようにスタッフ一同努力してまいります。

戸塚共立レディースクリニック スタッフ

一覧に戻る