研修会を開催しました!

長かった梅雨が明けたと思ったら猛暑続きの毎日ですがいかがお過ごしでしょうか?🌞
ただ今お盆の真っ最中で超大型の台風10号も近づきお天気が気になりますね💦
水難事故も増加しておりますので、海や川にお出かけの際は十分お気を付け下さい‼

研修会を開催しました

IMG_5548
私たちレディースクリニックのスタッフは、先日院内で新生児救急蘇生の研修会を開催しました。新生児心肺蘇生法は周産期・新生児医療にたずさわるすべてのスタッフに修得し実践してもらうことを目的に2007年より全国的に開始された研修です。
現在は新生児や産婦人科に関係する医師、助産師、看護師は多くの方が研修を受け資格を持っています。また3年毎にスキルアップ研修を受け更新しなければならないシステムになっております。これは予期せぬ分娩時の仮死に対する初期対応を、誰でも迅速かつ適切に対応できる様にするために行っています。
当院では、インストラクターの資格を持つ助産師がおりますので、その助産師の指導のもと日頃から使用している器材を使って研修をおこないました。いろいろなパターンの分娩状況に合わせて蘇生の仕方をシュミレーションしました。
定期的に研修を開催して多くのスタッフが参加し皆様に安心して出産して頂ける様に日々努力しております。
IMG_5555

さてこの猛暑で気になるのは、やはり熱中症ですね🌞
梅雨明けから先週の1週間で熱中症の疑いで救急搬送された方は2万人弱で前の週の3.2倍にもなり、亡くなられた方も急増しています。梅雨明け後の急な気温の上昇に体が慣れていない事が影響したと言われています。
本来人は汗をかくことでからだの熱を外に逃がしていますが、高い気温や湿度のために体に熱がこもると、汗が出なくなりめまいや立ちくらみ、頭痛、吐き気などの症状が出現して重症化すると痙攣が起こったり、意識がなくなったりすることがあります。これが熱中症です。
高齢者や小さなお子さんは体温調節が難しく汗を出す機能も十分でないため重症化しやすいので注意が必要です。
予防としては、水分や塩分をこまめにとり直射日光を避け、日中外に出る時は、日がさや帽子を使いましょう。
小さなお子さんは身長が低くベビーカーなどの赤ちゃんも地面からの照り返しを受けやすいのでお子さんの様子も良く観察してあげて下さい。部屋の中でも熱中症をおこすことがありますのでエアコンを適度に使用し涼しい環境を保ってあげてください。
まだまだ暑い日が続きますので暑さと上手につきあいながら楽しい夏休みをお過ごしください🌻✨

戸塚共立レディースクリニック スタッフ

一覧に戻る