🌷第7回市民公開講座 開催しました🌷

ベビーマッサージ&離乳食教室👶

スライド1
5月20日(月)に第7回市民公開講座を開催しました。
「赤ちゃんとコミュニケーションってどうやってとったらいいのかな?」
「離乳食ってどんなものを食べさせたらいいの?」
今回は、生後2か月~12か月のベビーとママを対象として、ベビーマッサージと離乳食についての講座を実施しました。
大変多くの方にお申込み・ご参加いただき誠にありがとうございました✨

スライド3
スライド8
ベビーマッサージには心と体によい効果が期待できると言われていますが、『赤ちゃんとママやパパとの肌の触れ合い』『赤ちゃんに愛情を伝えるコミュニケーション』の1つです。会場でも、参加していた赤ちゃんもお母さんも終始ニコニコしていました(^^)
その気持ち良い空気はスタッフにも伝染して、ついスタッフもニコニコしてしまいました。
参加者の方からは「とても参考になりました!」「楽しく参加できました」とご好評をいただきました。

スライド2
離乳食教室では、お子様の離乳食の進め方について、雪印ビーンスターク株式会社 管理栄養士にわかりやすく解説していただきました。
会場では、月齢に合わせた離乳食の食材の大きさや味つけを見て、感じて頂けるよう、離乳食とお菓子の試食を体験していただきました。
テーブルのママ同士での交流や、助産師・栄養士に相談できる時間もあり、少しでもママたちの悩みや不安を解消できるお手伝いができていたら嬉しいです。
参加者の方からは「栄養士さんにお話しやすく、わかりやすい回答をくださったのでありがたかったです」などのお声をいただきました。

この度は、市民公開講座に足を運んで頂き誠にありがとうございました🌸
また、満席のためお断りさせて頂きました皆さま、大変申し訳ございませんでした。
運営についていただいたご意見は次回に反映し、今後もより良い講座になるよう、頑張るママ・パパたちのお手伝いができるよう、開催に努めてまいります!
今後とも、戸塚共立レディースクリニックを宜しくお願い致します。

戸塚共立レディースクリニック スタッフ

一覧に戻る