第5回市民公開講座 開催しました!

0歳からできる!こどものアレルギー~対応と対策~

P1060620
12月5日(水)に第5回市民公開講座を開催しました。
戸塚共立第2病院 山口公美先生にご登壇頂き、こどものアレルギーについてお話を賜りました。
前回同様、大変多くの方にお申込み・ご参加いただき誠にありがとうございました。
第5回 公開講座1
アトピー性皮膚炎と食物アレルギーを中心に、アナフィラキシーや経口負荷試験、アトピー性皮膚炎の治療やスキンケアについてなど分かりやすく解説して下さいました。
講座の後半には参加者のみなさまから山口先生へ質問・ご相談コーナーが行われました。たくさんの質問・ご相談ありがとうございました。
「どのような症状が出たらアレルギーというのでしょうか?」「アレルギーに関して、食べた食事が母乳に影響しますか?」など一つ一つ回答を行いました。
ご参加頂きましたみなさまからも、「医師から直接お話を聞く機会がないので、とてもありがたいです。今後も続けてほしいです! 」「アレルギーの症状が具体的にどのようなものが出るのかわからなかったので、お話が聞けてよかったです!」などのお声をいただき、とても好評でした。

乳幼児の食事の工夫

P1060632
雪印ビーンスターク株式会社様に共催いただき、栄養士の内海様に『乳幼児の食事の工夫』についてご講演いただきました。 離乳食から幼児食へ進める工夫や腸内環境のお話など分かりやすく解説して下さいました。
離乳食についてお母様方の関心も高く、「離乳食作りの際、果物も過熱は必要ですか?」「夕食にたんぱく質が偏りがちだが、バランスよく3食に分けた方がいいですか?」など、たくさんのご質問をいただきました。 参加いただきました皆様からは、「離乳食について改めて勉強させていただきました。ありがとうございました。」「子どもと一緒に聞ける講座なのがとても良いと思います!キッズスペース付きありがたいです。」などのお声をいただきました。

寒い中、市民公開講座に足を運んで頂き誠にありがとうございました。
また、満席のためお断りさせて頂きました皆さま、大変申し訳ございませんでした。
「勉強になった」「キッズスペースがあり、参加しやすかった」などのお言葉のほか、運営についてのご意見もいただきました。いただいたご意見は次回に反映し、今後もよりよい講座を開催してまいります。 

今後とも戸塚共立レディースクリニックを宜しくお願い致します。
寒い日が続きますが、皆さま暖かくしてお過ごし下さいませ。

戸塚共立レディースクリニック スタッフ

一覧に戻る