第4回 市民公開講座 開催しました!

P1050720
9月28日(金)ONE FOR ALL横浜 地域交流施設にて第4回市民公開講座を開催し、たくさんのママ・プレママ・ベビー・おじい様・おばあ様たちにご参加いただきました。お忙しい中、市民公開講座に足を運んで頂き誠にありがとうございました。

妊娠・授乳とくすり

P1050707
第4回 市民公開講座では、山本薬剤師に妊娠・授乳期の薬との関係についてご講演いただきました。
妊娠前からできるワクチンのお話、 妊娠の時期・持病の薬・かぜなど一時的な薬のお話、授乳期のくすりのお話など詳しく解説して下さいました。授乳中のママからの質問が多く、「授乳中に、葛根湯はのんでもいいですか?市販の葛根湯でも大丈夫ですか?」「授乳中に飲める薬(鎮痛薬など)を知りたいです」などいただき、一つ一つ丁寧に説明を行いました。
参加いただきました皆様からは、「とっても勉強になりました」「妊娠中、授乳中の薬については気になる事ばかりなので参考になった」などのお声をいただきました。当院は院内薬局を設けています。薬剤師が常駐しておりますので、気になる事がありましたら、納得がいくまで薬剤師にご相談下さい。

ママと赤ちゃんの栄養講座

P1050734
雪印ビーンスターク株式会社様に共催いただき、栄養士の内海様に『離乳食の進め方』についてご講演いただきました。
離乳食の始め方、月齢に合わせた離乳食の進め方のポイントやフォローアップミルクと離乳食の活用法など分かりやすく解説して下さいました。
離乳食についての質問も多く、お母様の関心がとても高い内容でした。少しでも不安を取り除くことができていれば幸いです。
また、雪印ビーンスターク様から粉ミルクやレトルトベビーフード、離乳食BOOKといったプレゼントがあり、大変喜ばれました。
参加いただきました皆様からは、「出産前に離乳食について勉強ができて良かったです」などのお声をいただきました。

商品販売会を開催しました!

商品販売会
講座終了後には雪印ビーンスターク株式会社様よる特別商品販売会を行いました。

市民公開講座に足を運んで頂き誠にありがとうございました。 
また、満席のためお断りさせて頂きました皆さま、大変申し訳ございませんでした。
いただいたご意見は次回に反映し、今後もよりよい講座を開催してまいります。 

今後とも、戸塚共立レディースクリニックを宜しくお願い致します。

戸塚共立レディースクリニック スタッフ

一覧に戻る