第3回市民公開講座 開催しました!

第3回 公開講座
5月25日(金)ONE FOR ALL横浜 地域交流施設にて第3回市民公開講座を開催し、たくさんのママ・プレママ・ベビーたちにご参加いただきました。お忙しい中、市民公開講座に足を運んで頂き誠にありがとうございました。

出産前後のおっぱいの話

P1040882
赤ちゃんの栄養源は『ママ』です!
第3回 市民公開講座では、真野看護師長に良い母乳を出すための『おっぱい』についてご講演いただきました。
母乳がどのように作られるか、生産量や正しい乳汁摂取量について、授乳時の注意点、卒乳についてなどなど詳しく解説して下さいました。
やはり、『おっぱい』についてママたちの関心や心配は多く、講座終了後には相談される方もいらっしゃいました。
参加いただきました皆様からは、「妊娠初期なので先の話のようにも思いましたが、余裕のある今だからこそ、きちんとお話が聞けたのでよかったです」「母乳について詳しく分かり、安心しました」などのお声をいただきました。

ママと赤ちゃんの栄養講座

P1040868
株式会社 明治様に共催いただき、栄養士の灰原様にママと赤ちゃんの『栄養』についてご講演いただきました。
いい母乳を出すためにどのような食事が良いのか、調製粉乳(粉ミルク)について、離乳食についてなどなど分かりやすく解説して下さいました。
また、講座終了後に明治様から活用度いっぱいの『明治らくらくキューブ』のプレゼントがあり、大変喜ばれました。
参加いただきました皆様からは、「栄養を考えた食事をしていこうと思います」などのお声をいただきました。

「勉強になった」「安心した」などのお言葉のほか、運営についてのご意見も多々いただきました。
 いただいたご意見は次回に反映し、今後もよりよい講座を開催してまいります。 

今後とも、戸塚共立レディースクリニックを宜しくお願い致します。
梅雨が近づいてまいましたので、当院へお越しの際は、お足もとに気をつけてご来院下さいませ。

戸塚共立レディースクリニック スタッフ

一覧に戻る