5月誕生の赤ちゃん👶・『おっぱい』のはなし

夏のような暑い日差しが続いているかと思っていると、今度は雨で肌寒くなったり気候が定まらない時期ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

第3回 市民公開講座を開催しました!

第3回 公開講座
5月25日(金)に市民公開講座を開催し、お忙しい中、多くの方にお越しいただきました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
中には、昨年当院で産まれた赤ちゃんに会うことができ、同窓会のようでした😊
日々、色々な事がある中で確実にお子さんは成長していて、その姿を時々見せていただくのは私たちにとって本当に嬉しいことです✨
今後もさまざまなテーマのもと、ご参加いただくみなさまに興味を持っていただけるような講座の開催を行っていきたいと思います。

5月誕生の赤ちゃん👶

修正済み新生児室3(H30.5.24)
ベビー写真(H30.5)
4月、5月と30人を超える赤ちゃんが誕生し、新生児室にみんな集まると大合唱が聞かれる日もあります。そんな中、お母さん方の関心や心配は、やはり『おっぱい』のことが多いようです。

『おっぱい』のはなし

おっぱいが出てくれるようになるのか、赤ちゃんは飲めているのか、乳頭の先が痛い、おっぱいが張りすぎて痛い、あまり張らなくてこれから先、出るようになるのかな…などなど、不安が尽きない方が多いです。 
今まで色々なお母さんを見てきて、おっぱいが全くでない方はいませんでしたが、やはり量的にたくさん出る方と十分ではない方はいます。また、入院中にうまく飲めないまま退院される方もいます。
入院期間中になるべく自身を持って退院して頂ける様にスタッフ一同、努力しておりますが、短い入院期間では難しいことも多いです。
おっぱいは1か月、2か月たってから十分に出始めることも少なくありません。退院後も2週間健診、1か月健診や母乳外来など相談を受けられる場をご用意しております。

スタッフ一同お待ちしておりますので、お気軽にご相談ください。

戸塚共立レディースクリニック スタッフ 

一覧に戻る