当クリニックも新年度がスタートしました!

昨年の今頃は第一号の赤ちゃんが無事に誕生しスタッフ一同大喜びしていました。 
 今年は、4月1か月で33人の赤ちゃんが元気に誕生してきてくれました。本当に喜ばしいことです。

赤ちゃんがたくさん産まれたある日のベビー室です👶

ブログ用 ベビー写真(H30.4)

当グループ職員のお子様も元気に誕生しました✨

ブログ用 写真(H30.4)

お産というものは不思議なもので、集中して産まれる日があったり、あまり産まれない日があったり・・・夜勤の日に夜空に満月を見つけると今夜はお産がたくさんありそうとよく夜勤者同士で話します。 
昔から言われているようにお産は潮の満ち引き、新月、満月にやはり関係があるような気がします。科学的には証明されていませんが一説には、人間の体内にある水分が月の満ち欠けに影響を受けているのではないかと考えられているようです。
人間の体内は8割が水分ですが、妊婦さんは体の中に羊水というさらにたくさんの水分があり月の満ち欠けや引力などの影響を受けやすく新月、満月や大潮の時陣痛が始まったり、破水したりしてお産につながるとも言われています。
もちろんそんなこと関係なく産まれてく赤ちゃんもいます。37週を過ぎればいつ陣痛が来てもおかしくない時期ですから、いつ陣痛が来ても良いように準備は整えて
「もしかしたら関係があるかも・・・」
と夜空を眺めてみるのもいいかもしれませんね。 
P1040767
P1040766
そして来年の今日、新しい元号に変わります。いよいよ平成生まれも最後の1年になりますね。あと何人平成生まれの赤ちゃんが産まれてきてくれるのかとても楽しみです。 
新年度も安全に配慮し皆様が安心して健診や治療、分娩、手術を受けて頂けるように努力してまいります。 

戸塚共立レディースクリニック スタッフ

当クリニックがドクターズプラザに紹介されました!

ドクターズプラザ 写真
表紙に清河院長と名取助産師が登場しています!

一覧に戻る