第2回市民公開講座 開催しました!

0歳からできる!こどものアレルギー~対応と対策~

公開講座 ブログ用写真1
東戸塚にある戸塚区地域子育て支援拠点『とっとの芽』にて
1月26日(金)に第2回市民公開講座を開催しました。
小児科部長 山口公美先生にご登壇頂き、こどものアレルギーについてお話を賜りました。

戸塚区地域子育て支援拠点 とっとの芽

とっとの芽 現場5
とっとの芽は気軽に立ち寄れる『第2の実家』をコンセプトにした、世代・国籍・障害をこえて誰でも集える子育て支援施設です。
こどもと楽しく遊びたい!引越ししたばかりで友達がいない。子育ての困ったことを聞いてほしい!など、そんな時はとっとの芽に来てみて下さい。

P1040176
アトピー性皮膚炎や食物アレルギーを中心に、症状について、原因・悪化因子の検索と対策や正しいスキンケアの方法、薬物療法についてなどを分かりやすく解説して下さいました。講座の後半には参加者のみなさまから山口先生へ質問・ご相談コーナーが行われました。
たくさんの質問・ご相談ありがとうございました。時間の都合上、全ての質問にお答えできず申し訳ございません。
ご参加頂きましたみなさまからも、「先生もとても親切で、具体的に細かく説明されていて聞きやすかったです」「今後、離乳食が始まるので、とても勉強になりました」などのお声をいただき、とても好評でした。

寒い中、市民公開講座に足を運んで頂き誠にありがとうございました。
また、満席のためお断りさせて頂きました皆さま、大変申し訳ございませんでした。

今後とも戸塚共立レディースクリニックを宜しくお願い致します。
寒い日が続きますが、皆さま暖かくしてお過ごし下さいませ。

戸塚共立レディースクリニック スタッフ

一覧に戻る