第1回市民公開講座 開催しました!

第1部 妊娠・出産に関わる助産師の役割 

P1030266
第1部では、螻川内 亜也美 看護部長にご登壇頂き、助産師の視点から妊娠・出産について知っておきたい大切なことについてお話を賜りました。
妊娠期・出産期・育児期における過ごし方について、楽しむけど注意した方が良い点など、知っておきたい大切なことばかりでした。
妊娠・出産における社会の変化に不安を持ち、悩みを抱える人は多くいますが、『一人で抱えず誰かに相談することが大切』とお話をされていました。
助産師は妊娠・出産・育児を通して様々な相談に乗り、健やかな妊娠生活や育児が行えるよう支援してまいります。

第2部 人気医療ドラマから学ぶ⁉『妊娠したら知っておきたいこと』~お母さんと大切な赤ちゃんのために~

P1030273
第2部では、清河院長にご登壇頂き、医師の視点から妊娠・出産について知っておきたい大切なことについてお話を賜りました。
医療ドラマのお話を楽しく交えながら、妊婦検診の重要性や母子感染の予防対策、喫煙妊婦、先天異常についてなど分かりやすく解説して下さいました。
参加された方からは「二人目ですがいろいろ知れてよかった」「とても勉強になりました」などのお声をいただきました。

❝これから生まれくる新しい『命』たち❞

0001
戸塚共立レディースクリニックが開院し、6か月が経ちました。
その中で、実際に当クリニックで撮影された4Dエコー画像を使用し、胎児の成長過程を清河院長が分かりやすく解説して下さいました。
ご参加頂きました皆様からも、「エコーの写真がとても綺麗で感動しました」「エコーの写真が可愛かったです」
などのお声をいただき、とても好評でした。

台風が近づく雨の中、市民公開講座に足を運んで頂き誠にありがとうございました。

戸塚共立レディースクリニックでは今後とも、
これから生まれくる新しい命たちの『奇跡の誕生』をお手伝いしてまいります。


戸塚共立レディースクリニック スタッフ

一覧に戻る