【お知らせ】インフルエンザ発生に伴う面会一時中止のお知らせ(第二報)

平素より当施設の運営に格別のご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、このたび当施設内におきましてインフルエンザ陽性と診断された入居者様が
1月13日より17日までの期間に5名確認されました。(その5名の方は現在入院治療中となっております。)
また、14日より当施設の職員2名も陽性が確認されましたため出勤停止としております。
その後、1月19日現在、陽性入居者は確認されておりませんが協力医療機関と連携して感染拡大防止対策は継続中です。
つきましては、入居者様の安全確保のため誠に心苦しい限りではございますが、
当面の間、面会を一時的に中止させていただいております。

面会中止の期間:2026年1月15日から当面の間
*今後の状況を慎重に確認し、再開の目途が立ち次第、改めてご案内申し上げます。

現在の感染対策について
・24時間体制での入居者様および職員の体調観察の強化、職員勤務調整
・全入居者様の居室内管理、清掃(定時にプラスして実施)手指消毒、換気(定時にプラスして実施)、全体が集合するレクリエーションの中止などの感染対策の強化
・医療機関との連携

尚、陽性者以外の入居者様につきましても変化が認められた場合には速やかにご家族様へご連絡いたします。
ご家族の皆様には多大なご心配とご不便をおかけすることになり誠に申し訳ございません。
何卒、感染拡大防止の趣旨をご理解いただきご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和8年1月19日
戸塚共立ゆかりの里
施設長 上原周治
施設管理者 谷村京子

※こちらのお知らせは、同じ内容を入居者様ご家族(キーパーソン)様宛てに封書でお送りしております。

令和8年1月16日
戸塚共立ゆかりの里
施設長 上原周治
施設管理者 谷村京子