節分👹

こんにち😊


2月といえば、節分ですね!

節分は過ぎてしまいましが…

ちょっと遅くなりましたが

ゆかりの里でも、豆まきを行いました~!


今回は、鬼はもちろん福の神も来てくださいましたよ~!

(鬼の写真を撮るのに夢中で福の神の写真をしっかり撮れなかったです…())

豆の代わりに、新聞紙を丸めた豆で鬼を攻撃!!!

(ちゃっかり福の神も鬼を攻撃してたのはここだけの話です。())


節分に豆をまく由来をご紹介いたします!

…今では1231日が大晦日、11日が元旦で新年の始まりとなる日ですが、

その昔では立春が新年の始まりでした。

そのため、立春の前日である節分が大晦日だったのです。

1年を締めくくる節分は、その年の中でもとくに重要な日です。

来る新年に向け、厄や災難をお祓いする行事が行われており、

これが豆まきの由来になったといわれています。


参考文献:https://www.yokumoku.jp/pages/295


しっかり豆まきが出来たので、今年一年健康でいられますように(^^)




プレゼンテーション1

一覧に戻る