背守りづくり

IMG_20231129_142935
こんにちは!
本日は背守りづくりの様子をお届けします!

ゆかりの里では、地域の子育てを応援するこまちプラスさんの活動に賛同して、
生まれた赤ちゃんに贈る背守りづくりに参加しています。
裁縫がお得意な入居者様も多く、皆さまイキイキと参加されていました! 
生まれた赤ちゃんと、そのご家族が元気に幸せに暮らせるように… 
願いを込めて作っています😌

背守りとは…
子供の無事な成長を願って、産着の背に縫い付けるお守りのこと。
昭和の初期までは庶民の間で広く知られた習慣だったそうです。

こまちプラスさんでは、地域の方々が思いを込めて作った背守りを
赤ちゃんが生まれたご家庭に贈る活動をされています。
IMG_20231129_135001
IMG_20231129_135006
IMG_20231129_135013
IMG_20231129_135020

一覧に戻る