第6回市民公開講座 開催しました!

生まれる前の記憶の話~ママのお腹の中のこと覚えてる?~

P1070160
3月15日(金)に第6回市民公開講座を開催しました。
助産師の生田嶋さんにご登壇頂き、胎内記憶についてお話を賜りました。
大変多くの方にお申込み・ご参加いただき誠にありがとうございました✨
P1070165
『胎内記憶』という言葉を知っていますか?
こどもによっては、お腹の中にいた頃の記憶をお話してくれることがあるそうです!
お腹の中にいたときの話や、また、お腹に宿る前の話、今の自分になる前の別の自分だった時の記憶など、助産師ならではの体験をもとに、ちょっと不思議なお話についてご紹介しました✨
ご参加いただきました皆様からは、『生まれてくる前の話は初めて講座として聞いたのですが、勉強になりました』『もう少し長く胎教について伺いたかった』『胎内記憶の話は面白かった』と大変ご好評いただきました。

ママと赤ちゃんの栄養講座

P1070169
株式会社 明治様に共催いただき、栄養士の灰原様に『ママと赤ちゃんの栄養』についてご講演いただきました。 離乳食の進め方やベビーフードを利用したレシピの紹介、1歳~3歳の幼児期に摂りたい栄養のお話など分かりやすく解説して下さいました。
また当日は会場に、月齢別に離乳食の具材の大きさについて見本を用意し、実際に見ていただく機会を設けました。
 参加いただきました皆様からは、「離乳食の注意点、栄養などためになりました」などのお声をいただきました。

この度は、市民公開講座に足を運んで頂き誠にありがとうございました🌸
また、満席のためお断りさせて頂きました皆さま、大変申し訳ございませんでした。
運営についていただいたご意見は次回に反映し、今後もより良い講座になるよう、張るママ・パパたちのお手伝いができるよう、開催に努めてまいります!
今後とも、戸塚共立レディースクリニックを宜しくお願い致します。

戸塚共立レディースクリニック スタッフ

一覧に戻る